亀山建築から発信する情報

検索

ビックサイトで3日間行われた、ジャパンホームショーを見学に行ってきました。

Japan Home & Building Showは、住宅および店舗・施設などの建築物のための建材・部材・設備・サービスが一堂に展示される専門展示会の総称です。
合同開催のJAPANTEXとあわせて、「ホーム・ビル&インテリアWEEK」として、工務店、住宅メーカーおよび設計・デザイン事務所のほか、インテリアコーディネーターや内装・リフォーム業、小売業さらには一般の方にもご来場いただいております。
本年度は新たに、「庭づくり」「店舗・施設の建築・リノベーション」に対象を拡大、店舗オーナー、施設・ビル建設業、エクステリア販工店、造園業の方にもご来場いただける場を提供してまいります。
HPより
IMG_1004

PB200004
最終日という事もありたくさんの見学者がいました。

11時からセミナーがあるので、10時オープンに合わせて会場に来ました。
内部は700?の会社が展示していました。
毎年出ている会社や新しい会社、各社わくわくするような新製品を出していて見ごたえあります。
その中でこれから必要だろう、又お客様に提案するのに良い商品を物色しました。
PB200024

16
セミナーが会場のあちらこちらで行われていて、興味があるセミナーをうけました。
今光っている設計事務所・工務店の方の話で、最近の建築デザインやあらたな取り組みなどなど興味がある内容ばかりでした。

10

PB200034
1600棟を作った工務店社長様の話で、家族が思いやりをもって仲良くできる家づくり
奥様が喜ぶ家を作るのはどうしたらいいかなど。いろいろ工夫してお客様の意見を引きだして形(住宅)にしている。

周辺環境をみてその風土にあった建築を作る。
又窓の位置建物の角度1つで快適に出来るかなど、とても為になる話ばかりでした。
1つでも多く取り入れて、住まい手の個性を出し家族しあわせになる様な住宅を作れる様に頑張ろうと思いました。





+Kへのお問合わせは・モデルハウスの内覧・資料のご請求は、以下のフォーム又はお電話・メールにて承っております。


Tel.0120-7320-99

Mail.info@khome21.com


モデルハウス内覧予約

※大変お手数ですが必須項目はすべてご記入頂き、「送信」ボタンを押してください。

お名前
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス
第一希望日 時間帯
第二希望日 時間帯
内覧しようと思ったきっかけを記入して下さい
その他/ご相談、ご質問などご記入下さい

今週11日12日と当社のモデル・社屋を全国の工務店、設計事務所の方が見学に来てくれました。
北は秋田、南は鹿児島・熊本から19名の方がお越しになりました。

プロに見せるのは緊張しますが、「良く作りこまれている・・・」と言って頂き安心しました。
PB110009

PB110022

PB110011

住宅デザイン学校とは
地域の家づくりを「設計力」でリードする、設計士、工務店を目指す会、それが「住宅デザイン学校」です。
学長である建築家・伊礼智より直々に「いい家」づくりを伝授。目を養い、手を練る機会を数多く提供します。 HPより

まずは当社社屋を見学をしていただき、移動して元吉田の売り地で設計課題の敷地見学をしました。
3時間という短い時間でテーマに沿ったプランをみんなで考えて1、2を決めます。

普段のお客様にプレゼンするのと同じですが、プロ20人が見ていると思うと緊張します。
PB110025

70坪の敷地に建つ家のテーマですが、
「思いやる設計・・・終の棲家を考える」
いずれはやってくる「老い」を受けとめつつも、
活力ある人生の晩年を暮らす家を考えて欲しい。
自分の晩年はどうありたいか?自分の両親であれば、どうしたいか?
を盛り込んで提案する。
老夫婦2人暮らしで・・・
奥様は庭を楽しみたい・・・
買い物動線、物干し動線、ごみ捨て動線
などなど、条件があります。
もちろんプロですので、建ぺい率容積率などの法規も無視できません。

PB110027
みんな真剣に図面を書いています。

いつもCADを使っていているので手書きで苦戦しましたが、学生時代を思い出しながら書きました。
コンピューターの便利さを改めて実感しました。
CADでは、線は真っ直ぐボタン一つで書けるし、面積などは自動ででて来ます。
確かに時間短縮にはなりますが、たまには手書きで書くのも良いなと思いました。

2日目は水戸駅エクセルの会議室で、プレゼンと評価表彰と行いました。
デザイン学校は3回コースで、3回の得点で優勝、準優勝などを決めます。
みんなで優秀賞を決める訳です。
プロの審査は怖いです。

僕はオブザーバーなので評価は頂きましたが、投票は受けていないので点数は入りませんでした。
実際に点数がはいるとどうなるのかと気になりますが・・・!
PB120037

PB120044

楽しい、緊張感のある2日間でした。
設計にゴールは無い、皆の真剣な姿をみて更に頑張ってスキルアップしなければダメだな~と考えた2日間でした。
参加された皆様本当にありがとう御座いました。

懇親会終了後、各地から来た皆様に〆に「納豆ラーメン」のリクエストがありましたが、思い当たらず食べていただく事が出来なかったのが心残りではあります(笑)
k_logo_t01





+Kへのお問合わせは・モデルハウスの内覧・資料のご請求は、以下のフォーム又はお電話・メールにて承っております。


Tel.0120-7320-99

Mail.info@khome21.com


モデルハウス内覧予約

※大変お手数ですが必須項目はすべてご記入頂き、「送信」ボタンを押してください。

お名前
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス
第一希望日 時間帯
第二希望日 時間帯
内覧しようと思ったきっかけを記入して下さい
その他/ご相談、ご質問などご記入下さい